記憶では3割は寄付だと思ってたんだが、
NGOの活動費に当てるわけね。
600万個売れたらしいけど18億の3割だからな・・
もともとたいした額にはならないとおもってたが、
*1
完全にコンテンツとしてイデオロギーを売っていたのね。
個人的にこの20世紀末 21世紀は*2
万人に受け入れられる大きなムーブメントなどなく
しかし連帯を求めるその焦燥感から
インスタントな神様をそれぞれが持つ時代だと思っているが。
(神という言葉、概念に代表される拠所、自己に対する信念みたいなものね。)
売られちゃう神様もいるわけで。

もっというとこんな簡単に反応する、
浮遊層が600万人もいるわけで、
ちょっとした動機付け、もっともらしい理由を与えれば
簡単に人は動くものなのかなぁ。
というのが大きな驚き。*3
コレが何で政治に生かせないんだろうね。
大きな実験臭いねコレ。*4
ツーかマジでホワイトバンド企画したの何処?

*1:前述したとおり個人的には知らしめることに意義が在るとのスタンス。しかし、若干でも寄付はするんだろうという淡い期待はあった。

*2:大きくしすぎたココ20年ぐらいとその後ね。

*3:昔から大衆は動かされているわけだが。

*4:ポイントは善意、連帯感。其れがもたらす幸福感と緩やかな強制